人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On y va!!
by lavion-de-papier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
ma vie
mes amis
ma passe-temp
la diete
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
ブログパーツ
Infomation
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

また会う日まで
今朝、母の友人が他界しました。
末期ガンでした。












母の一番の友人、Oさん。
そもそもは同じ幼稚園のママ仲間。
それから20年以上、母が引っ越してからも親しくしてくれました。

私もOさんの娘さんの家庭教師を2年ばかりしていました。
すごく美に関して厳しい人で、
いつ授業にいっても、きちんとお化粧して、爪もきれいにしてた。
休憩時間になると、娘さんと二人でばんごはんをごちそうになった。
娘さんが手におえなくて(苦笑)、
いっぱい相談して、泣いて笑ったお友達です。

母よりも一足先にガンになって。
母にとってはガンの先輩。
母が悲観せず今まで来られたのも、
Oさんが「なるようにしかならないのよ~!前向き!前向き!!」
と、励ましてくれたから。
おかげで、能天気なくらい、母は元気に手術や抗がん剤治療を乗り越えています。

私が母の病院に通っていた頃も、
Oさんは母の病室に来てくれて、母のお誕生日のお祝いもしてくれました。

母とOさんは同じ病院に入院していました。
先月末から調子が悪くなって。
ちょうど昨日も母は病室にお見舞いに行ったそうです。

でも、すっかり痩せこけて、
酸素マスクをつけられ、口はぽかんと開いたまま。

勇気を出して旦那さんに聞いてみたら、
もう、長くない、と。

その翌日、まさかこんなことになるとは。

今夜お通夜で、明日お葬式。

明日にはお骨になっちゃうのね、おばちゃん。

私の記憶の中では、母の病室にお見舞いに来てくれた明るいおばちゃんのままです。

まだとても信じられない。




受け止めなくちゃいけないんだけど。




おばちゃん、娘さんのことは、私たちがしっかり支えていくから大丈夫よ。
私もまた妹が増えた気分よ(笑)
そのうちうちの母もそっちに行くから。
まだ行かせないけど。
しばらく待ってくれたら、
私も娘さんも旦那さんもそっちに行くから。

だから、今はゆっくりして、痛みから解放されて、
のんびりそっちで待っててね。

またね、おばちゃん。
by lavion-de-papier | 2010-07-07 17:04 | ma vie
<< お引越しします。 や ば い >>